- 2011-11-09
- 調理器具

800年以上もの長い伝統を持ったみちのくの工芸品、南部鉄器の急須「手まり」。
名前の通り、手まりのような丸みが愛らしい急須です。
伝統の技術と現代的なスタイリッシュさをあわせ持ったデザインがキュートです。
保温性に優れているので日本茶だけでなく、紅茶をいれるときに使ってもOKだそう。

南部鉄器は、平安時代末期より始まったと言われる、岩手県奥州市水沢に栄えた鋳物の工芸品です。丈夫であたたかみがあり、古くより茶道具や日常の生活用品として愛されてきました。
内側には、ホーロー加工がほどこされているので、錆が出づらくなっています。

鉄器の素朴で柔らかい風情とモダンな雰囲気が共存しています。
容量は500cc。

カラーは、ブラック、ピンク。



ネイビー、ホワイト、パープルも。
長く愛されてきた伝統ある鉄器をギフトに、日常使いに。
下記の店舗で取り扱っています。
Afternoon Tea Online Shop
Amazonで検索
楽天市場で検索
Yahooショッピングで検索
タグ: AfternoonTea アフタヌーンティー 南部鉄器