Home > スポンサー広告 > 福を呼ぶ動物紋の和紙ポチ袋「家紋ぽち袋」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ:

Home > その他の雑貨(未分類) > 福を呼ぶ動物紋の和紙ポチ袋「家紋ぽち袋」

福を呼ぶ動物紋の和紙ポチ袋「家紋ぽち袋」

福を呼ぶ動物紋の和紙ポチ袋「家紋ぽち袋」

nanoca design(なのかデザイン)の「家紋ぽち袋」は、縁起の良い動物の家紋が描かれたポチ袋です。

鮮やかな和の色に染められた和紙に、ユーモラスで愛らしい動物の紋が白く抜かれています。

800年以上とも言われる日本の家紋の歴史。現在残されている資料から、愛らしい動物紋13種類をピックアップしたおめでたいポチ袋。それぞれの動物紋に、紋のめでたい由来説明文が付いています。

福を呼ぶ動物紋の和紙ポチ袋「家紋ぽち袋」

縁起の良い由来はさまざま。

・朱色に染められた袋には、永遠の幸福を表すと言われている鶴をかたどった「梅鶴」紋。
・緑色の袋には平和を表す鳩が向かい合った「向かい鳩」紋。
・黒の袋は「光琳こうもり」紋。蝙蝠(こうもり)の「蝙」という文字が「福」に通じるためおめでたいとされています。


福を呼ぶ動物紋の和紙ポチ袋「家紋ぽち袋」

お年玉だけでなく、一筆箋を入れてミニ封筒として使ったり、ちょっとしたものをしまっておく袋として使ってもすてき。


福を呼ぶ動物紋の和紙ポチ袋「家紋ぽち袋」

13枚がセットになっています。

紋の種類は13種。
梅鶴、伊勢海老の丸、脹ら雀、水に光琳亀、向かい鳩、
雁金、三つ蛤に海草、千鳥、鷺桐、真向き兎、
揚羽蝶、飛び燕、光琳こうもり

3枚入り600円、13枚セットは2800円。実際の販売価格は各店舗でご確認ください。
下記の店舗で取り扱っています。
小松商店

Amazonで検索
楽天市場で検索
Yahooショッピングで検索




2011年12月26日~2011年12月30日に松屋銀座にて開催される「日本のかたち」展でも販売されるそうです。お近くの方は行ってみては?
松屋銀座 1階 スペースオブギンザ(東京都中央区銀座3-6-1)
日本のかたち展のお知らせ | hitokoto(nanoca design HP)
日本のかたち - 催しもの情報 | 松屋銀座
関連記事

タグ: ポチ袋 和紙 動物

Comments:

コメントを書く
 管理者にだけ表示を許可する

Home > > 福を呼ぶ動物紋の和紙ポチ袋「家紋ぽち袋」

「雑貨ノート」について

オシャレな雑貨・家電・インテリアを紹介。普段使いのアイテムから、ひねりがきいている雑貨、グッときたインテリアグッズをピックアップしています。
「雑貨ノート」についてもっと詳しく


RSS Feed Twitter はてなブックマーク


カテゴリ
リンク

■ おすすめ!

■ 雑貨インテリア関連

インテリア・雑貨の本
もっとインテリア雑誌を見る
レビュー
tweet

雑貨ノート(@zakkanote)のTwitterはこちら
最新記事
ページ内検索
管理人のお気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
本文:

人気ブログランキングへ

フィードメーター - 雑貨ノート - オシャレな雑貨とインテリア

管理者ページ

ブログパーツ アクセスランキング

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。