- 2012-05-02
- 置時計

BRAUN(ブラウン)の「BNC002」は、かつての名作を復刻したアラームクロックです。
1980年代に作られたBRAUNの名作時計「Quartz AB1」は廃番になっていましたが、それを復刻したモデルがこの時計です。
コンパクトなフォルムや文字盤の見やすさは、機能美を追及した結果生まれたデザイン。まさにBRAUN社のデザイン哲学「Less but better(より少ないデザインが、より良いデザインである)」を具現化した時計ですね。
復刻モデルの80年代にデザインされたものとほとんど変わらないのに、2012年の現在でも古くささを感じさせません。

参考までに復刻元となった「Quartz AB1(1987)」はこんな時計でした。
BRAUN(ブラウン)が生んだアラームクロックの名作で、MoMA(ニューヨーク近代美術館)の永久展示所蔵品。そしてグッドデザイン賞受賞モデル。20世紀のプロダクトデザイン史に残る名作です。
現在は廃番となっているので、手に入れるのは難しいかもしれません。
復刻モデル「BNC002」

シンプルながらも視認性が高い文字盤です。

アラームボタンはアラームオンの時以外は目立ちません。

操作部もシンプルで、見ればすぐにわかりますね。これも機能的なデザインの一部です。

本体のサイズは、幅57mm、高さ55mm、奥行き27mm。重量45gとコンパクトなのでトラベルクロックにも良さそうです。
カラーバリエーションはブラック、ホワイト、ブルー。
下記の店舗で取り扱っています。
ヤマギワOnlineStore

Amazonで検索
楽天市場で検索
Yahooショッピングで検索
タグ: BRAUN 目覚まし時計 グッドデザイン賞 MoMA 復刻
Comments:
- おばさん 2012-10-10 (水) 22:24
25年前、結婚式の引き出物に選んだ懐かしいBRAUNの時計AB1を、ふと気になって辿りつきました。廃盤になっていたのですね。復刻モデルが出ていること、ホッとしました。本当に良いもの不変ですね。